採用担当10年以上の経験・事例から既卒・ニート・第二新卒の就活をアドバイスしていきます!目指せ正社員!!

既卒・ニート・第二新卒の就活戦略

既卒の就活方法

新卒枠で採用する既卒採用350社の大手求人の探し方&リストを大公開!

更新日:

新卒枠で採用する既卒採用350社の大手求人の探し方&リストを大公開!

大手企業でも新卒採用が苦戦しているため、現在は既卒でも新卒枠に応募することができるようになってきました。

そのため採用担当10年を経験している筆者のもとには

「既卒でも新卒扱いで採用してもらえる企業があるって本当なの?」

「どうやって既卒採用している企業を探すの?」

「既卒採用している優良企業を知りたい!」

と既卒者でも応募できる新卒求人について質問をよくいただきます。

そこでこの記事では既卒者も応募可能な新卒採用の大手企業の探し方を紹介いたします。

ここでいう大手とは「従業員数3000人以上かつ上場企業」のことです。

簡単に350社程度は見つかるので新卒枠をまず狙うべきです。

具体的な手順は採用担当の私がお伝えしますので最後まで読まないとせっかくの新卒枠内定がとれませんよ。

【最強】未経験からプログラマーになる方法

ITエンジニアは求人倍率11倍と全職種の中で一番求められている職種です。

常に人材不足のため基礎スキルさえあれば経験・年齢が問われず採用されます。

実際、3ヶ月程度の受講で転職事例は山程あり、DMM WEBCAMPでは98%が転職に成功しています。

しかも転職保証があるため就職に失敗したら受講料を返金してもらえます。

注意点は人気で受講枠がすぐ埋まります。気になった方は早めに相談(無料)だけでもしておきましょう。

>DMM WEBCAMPの無料相談はこちら

手に職がつくため将来は在宅でも仕事ができます。

就職・転職の悩みを本気でなくしたい方は情報収集からはじめましょう。

既卒採用の企業探しをするなら「新卒枠」を狙え!

「既卒でも採用してくれる企業はないだろうか」と探している方は本当に多いです。

既卒者を新卒として採用している企業は存在しています。

既卒であっても迷わず「新卒枠」を狙うようにしてください。

既卒者が中途採用者扱いで企業に入社するよりも、新卒枠で入ったほうが企業から大切にされる傾向にあります。

具体的には、新卒枠で入社した人の方が、

  • 研修期間が半年以上あったり
  • 幹部社員からの期待が高かったり
  • 会社からいきなり難しい仕事を振られるのではなく入社年次に合わせて仕事を振ってもらえたり

します。

中途採用枠で入ると

  • 即戦力として仕事をすることが求められ
  • 成果を出さないと幹部社員から認められづらい
  • 入社後に研修期間がない、または短い

といったことがあります。

また、中途採用枠よりも新卒採用枠の採用人数そのものが多く有利なことも多いです。

既卒者は新卒枠を狙うようにしてみて下さい。

「え?既卒でも新卒枠に応募できるの?」と思った方は要注意です。

人事担当としては新卒枠からの入社がおすすめですので「【新卒枠を逃すな】採用における新卒の意味は卒業後3年以内に新卒枠で入社する人材」を読んで情報をキャッチアップしてください。

【新卒枠を逃すな】採用における新卒の意味は卒業後3年以内に新卒枠で入社する人材
【新卒枠を逃すな】採用における新卒の意味は卒業後3年以内に新卒枠で入社する人材

就活をしている既卒(フリーター・ニート)・第二新卒の方から「新卒」の定義をよく聞かれます。 「卒業して就職してないけど新卒で応募できるのかな?」 「既卒何年後までが新卒なのかな?」 「第二新卒でも新卒 ...

続きを見る

実は新卒枠に既卒も応募できる

「もう学校を卒業してしまっているのに、新卒枠でなんて採用してもらえるのか」と疑問を持った方も多いと思います。

実は、既卒であっても卒業後3年以内であれば「新卒採用枠」に応募できる企業があります。

その背景には厚生労働省の呼びかけによって卒業後3年以内は既卒者でも新卒扱いしなさいという発令がありました。

参考:3年以内既卒者は新卒枠で応募受付を!! |厚生労働省

また、人手不足で純粋な新卒だけを採用していては人が充足できないため、採用に躍起になっています。

実際、企業が採用活動で求人広告に大金を払っても2ヶ月以上、若手の採用ができないと悩んでいるのが現状です。

既卒でも新卒枠を狙ってみて下さい。

次は、既卒を新卒採用している企業の背景について解説します。

既卒でも新卒枠で採用している企業の実態について解説しますので、絶対に読んでくださいね。

既卒も募集している新卒枠は70%ある!

厚生労働省によれば、実は既卒も募集している新卒枠は70%もあります。

参考:既卒者とは?採用担当が語る「新卒枠狙い・就活で失敗しがちなポイント」とは

参考:労働経済動向調査

この背景には厚生労働省の呼びかけにより「卒業後3年以内であれば既卒扱いしてください」という呼びかけがありました。

2010年のリーマンショック期にあまりにも内定率が低く内定をとれないまま卒業する学生が多かったため、厚生労働省が民間企業に対してお願いをしました。

その結果、現在でも卒業後3年以内は新卒扱いとする企業があります。

空白期間の限度がない求人は60%もある

空白期間が長い方もご安心ください。厚生労働省の労働経済実態調査によれば、実は空白期間の限度がない求人も60%あります。

参考:コラム:卒業後の経過期間(空白期間)に限度がない求人は60%

参考:労働経済動向調査

現在は新卒採用で採用目標を達成できない企業が中小企業を中心に非常に増えてきています。

つまり新卒にこだわらずに若者を正社員で採用したいという企業が増えています。

諦めずにトライすれば内定が出やすい状況であるといえます。

既卒採用を新卒枠で募集している大手企業リスト

リクナビで既卒者を採用している大企業(従業員数3000人以上かつ上場企業)は350社もあります。

ダイキン工業や富士通、トヨタ自動車など、日本を代表する大企業が既卒者を募集しており、非常に良い就職状況であることが分かります。

これまででは考えられなかったほど、既卒者が就職しやすい状況になっていることが分かります。

リーマンショック時代は新卒の採用そのものが停止していたことを考えると、新卒以外の方が大手に応募できるのは大きなチャンスであるといえますね。

とても恵まれた状況であるといえます。

既卒者を募集している大企業の一例
東京電力ホールディングス株式会社
九州電力株式会社
四国電力株式会社
トヨタ自動車株式会社
三菱自動車工業株式会社
日産自動車株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
全日本空輸株式会社
株式会社横浜銀行
株式会社福岡銀行
株式会社熊本銀行
大成建設株式会社
ダイキン工業株式会社
富士通株式会社
富士電機グループ
株式会社オリエンタルランド

既卒を募集している企業はもっとたくさんの企業があります。「既卒採用を新卒枠で募集している大手企業リスト」でリストアップしていますので合わせてご覧ください。

次は、新卒扱いされる採用枠の探し方について解説します。

新卒枠の求人は非常に探すことが難しいので、就活支援サービスを活用することで効率よく求人を見つけることが可能です。

既卒が新卒扱いされる採用枠の探し方

「既卒向けの求人があまり見つからない。どうすればいいのだろうか」と悩んでしまいますよね。

既卒が新卒扱いされる採用枠の探し方として、二つの方法があります。

  • 就活支援サービスを活用する
  • リクナビとマイナビで既卒でも応募可能な求人を探す

それぞれの方法について解説します。

おすすめNo1:就活支援サービスを利用する

「既卒でも応募できることが分かったけれど、求人の探し方自体が分からない」と嘆いている方はとても多いです。

結論からいえば、就活支援サービスを活用することで求人を早く探すことができます。

就活支援サービスには既卒者専用の求人が集まっており、いちいち自分で求人を探す手間を省くことができます。

また、就職をするための手厚いサポートがあるため、内定が出る確率が80%以上にアップします。

どこのサービスを利用するかで悩んでいる方は、こちらの記事「【採用担当者もおすすめ】正社員の就活で利用すべき既卒就活サイト10選」を参考にしてみてください。

【採用担当者もおすすめ】正社員の就活で利用すべき既卒就活サイト10選

既卒の就活サイトが何を選べば良いか迷いませんか? 私は10年ほど採用担当者を経験してきたため、既卒者の就活相談によくのりますが、 「既卒就活サイトってたくさんあるけど、どれを選べばいいの?」 「既卒就 ...

続きを見る

内定率を上げるポイントは就活支援サポートを受けることが一番

内定率をあげるポイントとして、就活支援サポートを受けることが一番の近道であるといえます。

就活支援サービスの特徴として、企業の採用担当者の目線でアドバイスを受けることが可能であることです。

企業の採用担当者の心理面をしっかりと掴んで面接対策や書類選考対策をしてもらえます。

それ以外にも、以下のようなサポートがあります。

  • 自己分析・企業分析を教えてもらえる
  • 正社員の内定を早くゲットする方法が確立されており、早く内定できる
  • 既卒求人を大量に紹介してもらえる

それぞれについて解説します。

サポート1:自己分析・企業分析は教えてもらった方が近道

自己分析・企業分析を就活支援サービスはしっかりと提供してくれます。

自己分析は自分自身の過去に遡ってどんなことをしているときが一番自分自身のモチベーションがアップしたのかなどを掘りさげてもらえます。

また、企業分析についても就活支援サービスの営業担当者がしっかりと企業を見てから内情を教えてもらえるので単独で企業分析をするよりもはるかに高い精度で企業分析が可能です。

サポート2:正社員の内定を早くゲットして就活のコツを得ることが近道

正社員の内定を1日でも早くゲットして就活のコツを手に入れることが最も正社員就職の近道であるといえます。

正社員としての内定を1社でも取ることができれば、あとは何度か面接しても内定が出やすい状態になります。

出来るだけ早く内定をゲットして、就活のコツを得るようにしましょう。

一度でも成功すれば自分の望む企業に就職しやすくなります。

サポート3:既卒の採用に積極的な企業に応募することが近道

既卒の採用に積極的な企業に応募することは非常に重要です。

特に就活支援サービスには正社員としての職歴のない若手人材を狙った求人だけが集められており、応募しやすいだけではなく内定もしやすいといえます。

仮に他の転職エージェントサービスなどを活用した場合、ライバルに職歴3年以上の経験者など猛者が集まっており、同じ土俵で勝負すればほぼ確実に負けます。

同じ中途採用者枠で既卒と職歴3年以上がくればほぼ99%職歴3年以上の方を採用担当者は優先して採用するためです。

既卒だけで競う就活支援サービスであればそんな不利な状況は滅多に起こりません。

おすすめの就活支援サービスはジェイック

おすすめの就活支援サービスはジェイックがおすすめです。

ジェイックには、1週間の就職カレッジと呼ばれる研修会が用意されています。

私も実際に登録してみましたが、ここまでお金と時間をかけて研修をしているのはジェイックくらいなものであり、採用担当者としては衝撃を受けました。

会社で私が新卒の新入社員に対して、教えていることを時間こそ短いけれど、しっかりと教えてくれていたためです。

1週間の就職カレッジさえ修了してしまえば、書類選考なしでジェイックが厳選した優良企業30社と連続面接に参加することができます。

33歳でこれまで一度も社会人経験のない子でもしっかりと就職を出来ていました。

不安がある方でも、最後まで真剣に向き合ってもらえますので、職歴のない人は絶対活用してください。

職歴がなくても83%の確率で内定ができます。登録して研修を受けさえすれば、落ちる確率の方が低いのです。

正社員就職支援に強い「ジェイック」

  • 就職成功率は81.1%以上!定着率も91.3%で離職者も少なくホワイト企業多数!
  • 就職支援実績2万名以上!信頼・実績から書類選考免除の企業のみ紹介!
  • 自己分析・企業分析・社会人研修など支援サポートが手厚い!

大手企業の探し方

大手企業の、既卒者でも新卒採用枠に応募可能な求人を探す場合には、リクナビとマイナビで既卒者応募可能の求人を探しましょう。

従業員数で区切りをつけて、上場非上場の分類分けをすると探しやすくなります。

現実的に大企業に既卒枠でエントリーするとしたら、リクナビマイナビで探すのが早いといえます。

大手企業は採用を行う場合、大手の採用媒体を使う傾向にあるためです。

大手を狙う場合には、リクナビやマイナビといったメジャーなサイトを使うのが一番早いといえます。

>リクナビはこちら

>マイナビはこちら

注意点は大企業ばかり狙わないこと

リクナビとマイナビで大手企業の既卒枠を狙うことも有効な手段ですが、基本的に競争率がとても高いといえます。

大手企業は新卒採用枠だけでもいっぱいまで学生がエントリーしてくるためです。

また、就活慣れしていないと面接の場でも上手く話すことができず落ちることが多くなります。

何度も落とされると内定が出ないことに焦ってしまい自信をなくしていくこともあり得るので、過剰に大手企業ばかりを狙うのではなく中堅規模(正社員数500名~1000名程度)の企業で経験を積む選択肢を持ってくださいね。

JAL・ANAなどの客室乗務員(CA)の探し方

JAL・ANAなどの客室乗務員の探し方として、公式サイトをチェックするようにしましょう。

JAL・ANA共に既卒者の応募を受け付けており、大学を卒業していれば職歴は問われないと採用ページに明記されています。

非常に採用要件が緩和されているといえます。

既卒者でどうしてもCAへの憧れを捨てきれない方は、一度、公式採用ページをチェックしてみましょう。

ANA:客室乗務職|ANA 既卒採用情報| 一般採用 募集要項

JAL:職種別募集要項 新卒|JAL採用情報|日本航空株式会社

大学職員を既卒枠で目指すならまとめサイトを活用しよう

大学職員を既卒枠で目指すならまとめサイトを活用するようにしましょう。

大学職員の採用はリクナビネクストやdodaなどに求人が掲載されていることもあります。

また、学校のホームページから直接エントリーするケースなどもあります。

まとめサイトを参考にしつつ、大学職員の募集をサイトで確認して応募するようにしましょう。

参考:大学職員への道 求人状況

コラム:ハローワークはおすすめできない

既卒者に、ハローワークの活用はおすすめしません。

基本的にハローワークには離職率の高い業界やブラック企業の求人が多いためです。

ハローワーク主催の就活イベントなどにも何度も私自身、何度も採用担当者として出席しましたが、優良な企業の出展は少なく、ほとんどが外食・介護・パチンコスタッフのような離職率の高い業界が出展していました。

ハローワークの既卒者向けのイベントには参加しないほうが無難であるといえます。

次は、既卒就活の心構えについて解説します。

1人で悩まないことが一番の解決法です。1人の頭で考えていても、ますます事態を悪化させます。

既卒の就活はとにかく行動力(挑戦×行動量×行動期間)!困ったら就活支援サービスのサポートを迷わず受けよう

「明日からやればいっか」と迷っている時間は実はあまり多くありません。

就活するかどうか迷っている間に空白期間は1日増え、1日年齢を重ねます。

年齢を重ねるほど既卒者は就職が不利になっていくため、早め早めの行動を心がけましょう。

既卒の就活のコツはとにかく1日でも早く行動することです。

就活支援サポートを受けながら、求人を紹介してもらい、アドバイスを受けてとにかく面接をする機会を得るようにしましょう。

1日でも早く行動して行動力をアップさせて、行動量をあげ、行動期間を積み上げる必要があります。

悩んで1~3日の行動が遅れるのであれば、今すぐ就活支援サービスに相談するようにしましょう。

最後に既卒を新卒枠として採用している企業リストを紹介いたします。

付録:既卒者を募集している大企業リスト

既卒者を募集している大企業のリストを発表します。

食品の大手メーカーから電力会社まで非常に幅広い企業が求人のだしていることが分かります。

自分にとって興味があり働きたいと思える企業があれば応募してみるようにしましょう。

既卒社を募集している大手企業リスト一例(従業員数3000人以上かつ上場企業)
ミネベアミツミ株式会社
リンテック株式会社
日清食品株式会社
北陸電力株式会社
福山通運グループ
第一交通産業株式会社
東芝プラントシステム株式会社
大和ハウス工業株式会社
宇部興産株式会社
穴吹興産株式会社
新明和工業株式会社
曙ブレーキ工業株式会社
株式会社ソラスト
東京エレクトロングループ
フタバ産業株式会社
日本調剤株式会社
株式会社コメリ
積水ハウス株式会社
日立化成株式会社
株式会社成学社
キユーピー株式会社
コネクシオ株式会社
株式会社ハローズ
株式会社丸和運輸機関
株式会社夢真ホールディングス
株式会社鳥貴族
株式会社ワールドインテック R&D事業部
セントケア・ホールディング株式会社
イオンフィナンシャルサービス(株) 【傘下各社合同採用】
トランスコスモス株式会社
コロワイドグループ
株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社ビックカメラ
株式会社ベルク
富士ソフト株式会社
株式会社メイテック
UTグループ(UTテクノロジー/UTコンストラクション/UTエイム/UTパベック)
株式会社アルプス技研
富士電機グループ
アークランドサカモト株式会社
株式会社サカイ引越センター
株式会社ワールドストアパートナーズ
GMOインターネット株式会社
ユニプレス株式会社
リゾートトラスト株式会社(ホテル運営職)
東建コーポレーション株式会社
HOYA株式会社【半導体】
マックスバリュ九州株式会社
アウトソーシンググループ
テンアライド株式会社
トランコム株式会社
日本管財株式会社
株式会社ゼンショーホールディングス
SGホールディングス株式会社
ヒノキヤグループ
大成株式会社
株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
日本軽金属株式会社
日軽金アクト株式会社
日軽エムシーアルミ株式会社
日軽情報システム株式会社
株式会社エイチワン
株式会社LIXILビバ
大成株式会社【総合職】
タカラスタンダード株式会社
リンナイ株式会社
株式会社ヤマザワ
日立造船株式会社
株式会社ジンズ
日新電機株式会社
株式会社共立メンテナンス 【ホテル職】
株式会社共立メンテナンス【総合職・介護職】
株式会社スギ薬局
株式会社レオパレス21
三井E&Sグループ
株式会社ソラスト 介護専門職採用窓口
アズビル株式会社
王子グループ
As-meエステール株式会社
共英製鋼株式会社
山九グループ
株式会社ショーワ
ニチコン株式会社
アクシアル リテイリンググループ
大黒天物産株式会社
株式会社ジー・コミュニケーション
本田技研工業株式会社
株式会社ウィザス
全日本空輸株式会社
株式会社横浜銀行
株式会社オリエンタルランド
日産自動車株式会社
鴻池運輸株式会社
株式会社ワールドホールディングスグループ
名古屋鉄道株式会社
株式会社フジクラ
アイシン精機株式会社
富士電機株式会社
東京センチュリー株式会社
株式会社福岡銀行
株式会社熊本銀行
株式会社親和銀行
株式会社十八銀行
大日本印刷株式会社
四国電力株式会社富士通株式会社
株式会社きんでん
東京電力ホールディングス株式会社
ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)
株式会社グローバルキッズ
三菱食品株式会社
株式会社伊予銀行
大東建託株式会社
大東建託リーシング株式会社
大東建託パートナーズ株式会社
国際石油開発帝石株式会社
株式会社バローホールディングス【既卒者積極採用コース】
TOTOグループ
株式会社ブロンコビリー
株式会社ジョイフル
九州電力株式会社
マツダ株式会社
山九株式会社
日本ユニシス株式会社
ヒューマングループ
株式会社ユニクロ
川崎重工業株式会社
アルプスアルパイングループ
りらいあコミュニケーションズ株式会社
株式会社ティーガイア
株式会社カネカ
東日本旅客鉄道株式会社
東芝テック株式会社
株式会社デンソー
株式会社いなげや
京王グループ
株式会社SCREENホールディングス他7社
株式会社ユーシン
日本製鉄株式会社
昭和電工株式会社
株式会社パソナグループ
ダイレックス株式会社
コクヨ株式会社
三菱自動車工業株式会社
株式会社ブルボン
株式会社壱番屋
株式会社フジ
株式会社ペッパーフードサービス
株式会社レナウン
日本精工株式会社
シスメックス株式会社
トヨタ自動車株式会社
ミズノ株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
株式会社ケア21
豊田合成株式会社
株式会社オートバックスセブン
株式会社UACJ
株式会社 上組
株式会社ケーヒン
株式会社平和堂
株式会社ニチイ学館
株式会社オンワード樫山
株式会社エービーシー・マート
清水建設株式会社
株式会社ゲオホールディングス
NECネッツエスアイ株式会社
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社群馬銀行
株式会社不二越
オムロングループ
オリックスグループ
株式会社大塚商会
アルビス株式会社
ホクト株式会社
株式会社インターネットイニシアティブ
株式会社ヨロズ
凸版印刷株式会社
株式会社ハリマビステム
株式会社エクセディ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社マルキョウ
東洋紡株式会社
田辺三菱製薬株式会社
株式会社ニトリ
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
スズキ株式会社
三越伊勢丹グループ
西日本旅客鉄道株式会社
セントラル警備保障株式会社
株式会社フコク
三菱製鋼株式会社
株式会社物語コーポレーション
レンゴー株式会社
株式会社小糸製作所
西日本鉄道株式会社
株式会社広島銀行
ジョンソン・エンド・ジョンソン 日本法人グループ
株式会社ワールドインテック
株式会社Olympic
株式会社北洋銀行
兼松株式会社
セイコーエプソン株式会社
大成建設株式会社
住友電気工業株式会社
九州旅客鉄道株式会社
ダイキン工業株式会社

この企業もほんの一部です。

ぜひ積極的に応募してみてください。

まとめ

既卒でも卒業後3年以内は新卒扱いしてもらえる企業が実はあります。

また、60%の企業が卒業後の空白期間の長さを問わないといえます。

大手企業も既卒者の応募を受けつけています。

リクナビやマイナビで既卒でも応募可の求人を探してみましょう。

大手企業を狙うことは良いことですが、大手企業ばかりを狙うのではなく中小企業も視野に入れましょう。

就活支援サービスを積極的に活用することで、中小企業も含めた求人紹介を受けることが可能です。

一日も早い就職活動を行うようにしましょう。

この記事を書いた人

監修者
髙橋弘樹

著者・監修者の髙橋弘樹です。
人事・採用を10年以上の実務で

・1,000人を超える人の面接
・給料相場の把握
・経営側の考え方

を経験してきました。

このサイトではリアルな実情を発信していきますの参考になれば幸いです。
詳細はこちら

【最強】未経験からプログラマーになる方法

ITエンジニアは求人倍率11倍と全職種の中で一番求められている職種です。

常に人材不足のため基礎スキルさえあれば経験・年齢が問われず採用されます。

実際、3ヶ月程度の受講で転職事例は山程あり、DMM WEBCAMPでは98%が転職に成功しています。

しかも転職保証があるため就職に失敗したら受講料を返金してもらえます。

注意点は人気で受講枠がすぐ埋まります。気になった方は早めに相談(無料)だけでもしておきましょう。

>DMM WEBCAMPの無料相談はこちら

手に職がつくため将来は在宅でも仕事ができます。

就職・転職の悩みを本気でなくしたい方は情報収集からはじめましょう。

ハタラクティブ

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

正社員就職支援に強い「ジェイック」

  • 就職成功率は81.1%以上!定着率も91.3%で離職者も少なくホワイト企業多数!
  • 就職支援実績2万名以上!信頼・実績から書類選考免除の企業のみ紹介!
  • 自己分析・企業分析・社会人研修など支援サポートが手厚い!

就職率で選ぶなら「DYM就職」

  • 就職率は96%!正社員就職の圧倒的な成果で選ぶならDYM就職
  • 上場企業・ベンチャーなど優良企業2000社を書類選考免除で面接可能!
  • 就職できるまで自己分析・企業分析をエージェントが無料サポート!
質問・疑問・不安がある方は
お気軽にご相談ください

ご相談はこちら

-既卒の就活方法

書類選考なし!だから就職率は96%!
優良企業は2,000社以上
書類選考なし!就職率96%
優良企業は2,000社以上

Copyright© 既卒・ニート・第二新卒の就活戦略 , 2020 All Rights Reserved.