採用担当10年以上の経験・事例から既卒・ニート・第二新卒の就活をアドバイスしていきます!目指せ正社員!!

既卒・ニート・第二新卒の就活戦略

就活ノウハウ

【既卒就活サイトの決定版:2020】採用担当者が教える選び方&格付けランキング

更新日:

【既卒就活サイトの決定版:2019】採用担当者が教える選び方&格付けランキング

「既卒で就活をしているけれど、会社がありすぎてどれを選べばいいか分からない」
「既卒向けの就活サイトってどれを選んだらいいの。本当に就職できるのかな」

既卒を採用したい!という企業が増えるにしたがって、既卒向けの就活サイトが非常に増えてきています

どのサイトに登録したら良いかわからない人は、ランキングを参考に就活サイトを選ぶようにしてください。

この文章を読めば、自分がどの就活サイトを活用すれば良いのかが理解でき、スムーズに転職サイトを選ぶことができます

どの転職サイトを選ぶのか迷っている方は、絶対に最後まで読んでいってくださいね。

【最強】未経験からプログラマーになる方法

ITエンジニアは求人倍率11倍と全職種の中で一番求められている職種です。

常に人材不足のため基礎スキルさえあれば経験・年齢が問われず採用されます。

実際、3ヶ月程度の受講で転職事例は山程あり、DMM WEBCAMPでは98%が転職に成功しています。

しかも転職保証があるため就職に失敗したら受講料を返金してもらえます。

注意点は人気で受講枠がすぐ埋まります。気になった方は早めに相談(無料)だけでもしておきましょう。

>DMM WEBCAMPの無料相談はこちら

手に職がつくため将来は在宅でも仕事ができます。

就職・転職の悩みを本気でなくしたい方は情報収集からはじめましょう。

ココがおすすめ

Contents

既卒就活サイトのおすすめランキングの選び方

採用担当者が選ぶランキングの評価軸は6つです。

既卒が就活をする上で最も大切なことは、自己分析を徹底することです。

自己PRや書類なども、基本的には自己分析をベースにすることが大切です。

業界分析や企業分析なども単独で行うよりも、エージェントなどの第三者の客観的な目線で入れてもらうことが大切です。

  • 自己分析サポート
  • 業界分析・企業分析サポート
  • 基礎マナー研修
  • 書類・面接対策
  • 正社員の求人量
  • 就職率・内定率

それぞれの評価軸について解説します。

評価軸1:自己分析サポート

自己分析をどれだけ徹底できるかで、自分に合った会社に入れるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

そこで、自己分析のサポートをどれだけ丁寧にしてくれるかを評価軸にしています。

評価軸2:業界分析・企業分析サポート

業界分析・企業分析のサポートをしっかりしてくれるエージェントでないと、斜陽産業やブラックな業界に就職するはめになります

紹介する企業の求人をどれだけ分析できているかもエージェントの腕の見せ所なので、評価軸としています。

評価軸3:基礎マナー研修

既卒を採用する上では、基礎マナー研修があると採用する企業側は安心できます

基礎マナーに関する研修をしっかりと行ってくれるかどうかを評価の対象としています。

評価軸4:書類・面接対策

書類選考や面接対策に時間を割いてくれるかどうかは、既卒の就活では非常に重要です。

特に、面接対策は重点的に行ってくれるエージェントでないと選考通過率が大幅に変化しますので、その点も重要な評価軸としています。

評価軸5:正社員の求人量

正社員の求人量があるほど、転職先の選択肢が増えて、良い就職先にマッチングする可能性が高くなります

既卒者はたくさんの求人を見て面接をこなしていくことも大切なので、評価軸としています。

評価軸6:就職率・内定率

就職率と内定率は高ければ高いほど優秀なエージェントであるといえます。

いくらいいサービスであっても実績が出ていないと、あまり意味がありません。

評価軸として、就職率と内定率の高いエージェントが優秀であると判断して評価軸に入れています。

【超おすすめエージェント!】採用担当者歴10年がおすすめしたい、ハタラクティブ!

「優秀なエージェントの基準は理解したけれど、結局、どのエージェントが良いの」と気になりませんか。

採用担当者を約10年間、経験した筆者としては、ハタラクティブという転職エージェントをおすすめします。

ハタラクティブの内定率は80%以上かつ、IT系職種も豊富に揃えているためです。

ハタラクティブは以下のようなエージェントです。

・ハタラクティブの特徴

・ハタラクティブの対応エリア

・ハタラクティブの評判

・こんな方におすすめ

・IT系求人に強いハタラクティブ

それぞれについて解説します。

ハタラクティブの特徴

ハタラクティブは非常に内定率が高く、80%以上の内定率を誇ります。

他のエージェントが営業職中心の職業紹介なのに対して、ハタラクティブはIT系の紹介も強く、これから伸びていく産業に入社したいと考えている方には非常に向いています。

そのため、若い業界で仕事をしたいと考えている方に向いています。

ハタラクティブの対応エリア

ハタラクティブの対応エリアは、以下の通りです。

・東京

・大阪

・名古屋

・千葉

・福岡

・埼玉

・横浜

参考:ハタラクティブ拠点一覧

https://hataractive.jp/info/access/

ハタラクティブの評判

ハタラクティブの評判として、若者の就職に非常に強いという評判があります。

参考:みん評 ハタラクティブの評価

https://minhyo.jp/hataractive

若者向けエージェントだけあって、非常に親身に相談に乗ってくれると評判です。

こんな方におすすめ

ハタラクティブが向いている方は、以下のような方です。

・IT等に興味がある

・学歴よりも人柄で判断して欲しい方

・親身に相談に乗ってもらいたい方

ハタラクティブは若者向けの転職エージェントであり、IT系の求人が豊富です。

営業職は嫌だな、と感じる若者に向いています。

親身に相談に乗ってもらえるため、非常におすすめです。

IT系求人に強いハタラクティブ

IT系求人に強いハタラクティブは非常におすすめです。

なぜなら、これから伸びる産業はほぼIT系の可能性が高いためです。

日本では製造業が強いイメージがありますが、ITなくしていまや仕事はできません。

また、海外のAmazonやGoogleなどの巨大企業はほとんどがITを売りにしたビジネスを展開しています。

手に職をつけることが最大の安定となる現代においては、非常におすすめできるエージェントです。

ハタラクティブ

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

既卒就活サイトのおすすめBest5

「実際にどんな就活サイトを選べばよいのだろうか。既卒向けの就活サイトが多すぎてわからない」という既卒の方は非常に多いです。

そこで、既卒就活サイトのおすすめBest5を紹介します。

どれだけ既卒者をサポートしてくれるのかという観点から付けたランキングなので、どのサイトにするか迷っている方は、ぜひ、参考にしてください。

ランキング 既卒就活サイト 平均点 自己分析 サポート 業界分析 企業分析 サポート 基礎マナー研修 書類・面接対策 正社員の求人量 就職率・内定率
1位 ジェイック ★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★
2位 いい就職ドットコム ★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
3位 ウズキャリ既卒 ★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
4位 マイ ナビ ジョブ 20's ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★★
5位 Re就活 ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
6〜10位 ハタラクティブ ★★★★ ★★★★ ★★★ ★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
6〜10位 DYM就職 ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
6〜10位 リクナビダイレクト既卒版 ★★★ ★★★★★ ★★
6〜10位 キャリトレ ★★★ ★★★★★ ★★
6〜10位 就活shop ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★
6〜10位 ジョブカフェ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★★★★ ★★

それぞれの就活サイトの特筆すべき点を抽出していますので、どの就活サイトを使うか迷っている方は絶対に見ていってくださいね。

次は、既卒向けの就活サイトベスト5の特徴を紹介していきます。

1位:ジェイック

ジェイックは既卒に特化した転職支援を行っている、非常に熱意のある転職エージェントです。

自己分析のサポートから始まり、自己分析に矛盾しない自己PRと各企業に合わせた志望動機の作成など、きめ細かくサポートしてくれます。

ジェイックの特徴

ジェイックの最大の特徴は、営業カレッジを開催しており、1週間の研修会を実施してくれることです。

名刺交換マナー、笑顔、どうすれば入社後に長く勤務することが出来るのか、など社会人基礎力を高めてくれる研修を1週間実施します。

そして、研修を終えたら1日で30社の連続最終面接選考に書衣類選考なしでたどり着けます。

書類選考なしで一気に30社の社長・人事の採用権限を持った社員との面接を行い、相性が合えば内定が即日出るという超スピード内定が実現します。

ジェイックの対応エリア

ジェイックの対応エリアは東京・大阪・名古屋・九州です。

但し不定期開催で京都など、地方都市でも出張説明会を開催しています。

ジェイックの評判

ジェイックの評判として、求人が営業職に過度に偏っているという評判があります。

少し体育会系的なところもあったのですが、最近では、営業カレッジの研修から飛び込み営業体験はなくして、体育会系的な風潮をなくそうとしています。

こんな方におすすめ

職歴が全くない方、大学を中退してしまった方には特におすすめできます。

本当に全く働いたことがなくても営業カレッジさえ受ければ、面接選考を受けることができ、正社員として内定できる可能性があるためです。

正社員就職支援に強い「ジェイック」

  • 就職成功率は81.1%以上!定着率も91.3%で離職者も少なくホワイト企業多数!
  • 就職支援実績2万名以上!信頼・実績から書類選考免除の企業のみ紹介!
  • 自己分析・企業分析・社会人研修など支援サポートが手厚い!

2位:いい就職ドットコム

いい就職ドットコムはブラッシュアップジャパンという会社が運営している非常に優良な転職エージェントです。

基本的には既卒向けの求人を扱っていますが、第二新卒にも強みを持っています。

ブラッシュアップジャパンの特徴

ブラッシュアップジャパンの特徴として、幅広い職種の紹介に長けています

通常の既卒向けの就職サービスは営業職ばかりになってしまいますが、総務や人事といったお宝求人を扱っています。

ただし、求人は中小企業が中心となっており、大企業は非常に少ないです。

いい就職ドットコムの対応エリア

東京・大阪・名古屋・横浜

いい就職ドットコムの評判

求人の取り扱いが幅広く、国立大学を出た既卒からも優良企業の求人が出そろっているため人気があります。

こんな方におすすめ

職歴がなくて困っている方、営業職以外を探したい方

利用者も採用担当者も評判が高い「いい就職ドットコム」

  • 既卒者20万人が利用した実績あるサービス!
  • IT系・企画系など幅広い求人が豊富!常時5,000人の求人を確保
  • 有給インターン制度でお試しで働ける!採用した企業の評判も高い!

3位:ウズキャリ既卒

ウズキャリは若者の就職支援に非常に強く、第二新卒などに以前は非常に力を入れていました。

いまではウズキャリ既卒として、第二新卒だけではなく既卒の就職にも力を入れています

若手の採用後の定着に定評があります。

ウズキャリ既卒の特徴

入社後のフォローがしっかりとしており、定着率は90%を超えています

また、求人はブラック企業を出来るだけ排除しており、歴史のある優良企業を数多く取引先に持っています。

若者の採用ならウズキャリかな、というくらいに認知されている会社ですね。

大手企業の求人も持っているエージェントです。

ウズキャリ既卒の対応エリア

ウズキャリ既卒の対応エリアは、東京、大阪、名古屋、福岡です。

ウズキャリ既卒の評判

大手企業の求人も揃えており、相談員さんも非常に親身になって自己分析サポートを行ってくれます。

また、入社後にフォロー面談を行ってくれるため、入社後も安心感があります。

こんな方におすすめ

大手企業に既卒でも絶対に入社したい方

>ウズキャリ既卒はこちら

4位:マイナビジョブ20s

マイナビジョブ20sは、大手のマイナビ転職社のグループ企業です。

マイナビが運営会社というだけあって、マイナビグループが蓄積してきた転職ノウハウを持っている優良な転職エージェントの一つですね。

マイナビジョブ20sの特徴

マイナビジョブ20sの特徴として、20代向けの求人を1,500社以上揃えており、職種も営業職に限らず幅広く取り揃えているのが特徴です。

マイナビグループであることを活かしたマッチングノウハウを提供するだけではなく、自己分析や志望動機、自己PRの作成も手伝ってもらえます。

マイナビジョブ20sの対応エリア

マイナビジョブ20sの対応エリアは、東京・名古屋・大阪となっています。

マイナビジョブ20sの評判

マイナビジョブ20sの評判として、キャリアコンサルタントのアドバイスが的確であるという評判があります。

マイナビグループということもあり、マッチングに強みを持っていることが分かりますね。

こんな方におすすめ

20代で既卒で就職をしたい方、大手企業の求人を狙いたい方

>マイナビジョブ20sはこちら

5位:Re就活

Re就活は20代の若手の就職支援に特化した転職サイトです。

既卒の就職支援にも力を入れており、学情という上場企業が運営している会社なので安定感もあります。

掲載求人は10,000社以上もあり、大手企業の求人も扱っています。

Re就活の特徴

Re就活の特徴として、転職フェアに非常に力を入れています

会場にいって何社かのブースを回ると、クオカードをもらえたりと、特典があります。

転職博では大手企業の人事担当者と直接話をすることが可能なため、ぜひ参加してみて下さい。

re就活の対応エリア

Re就活は転職サイトなので全国どこからでも登録できます。

但し、転職博などのイベントは基本的に東京・大阪などの大都市圏で行われます。

Re就活の評判

スカウトメールが未経験の職種を募集している会社から届くなど、若者でさえあれば非常に使いやすい転職サイトとなっています。

就職博では基礎マナー講座などもあり、非常に活況です。

こんな方におすすめ

既卒でたくさんの企業を見てみたい方、自分にマッチした求人を探したい方

次は、既卒就活サイトは職歴なしでも活用できるのかについて解説します。

職歴がないから無理だとあきらめている方は、参考にしてみてください。

>Re就活はこちら

既卒が就活サイトを有効活用するための3STEPと、他の転職経路比較

「既卒が就活サイトを有効活用するにはどうすればいいのだろうか」と気になりませんか。

具体的には、以下の3STEPを踏みましょう。

・STEP1:サポートありのエージェントサービスが気楽。エージェントを優先活用しよう

・STEP2:エージェントは複数登録して吟味。無料なのだからたくさん使うべし

・STEP3:面接対策をしっかりしてくれるエージェントを優先

それぞれについて解説します。

STEP1:サポートありのエージェントサービスが気楽。エージェントを優先活用しよう

出来るだけ転職エージェントサービスを選ぶようにしましょう。

ハローワークや転職サイトでは、自分で求人を探す手間がかかり、非常に時間がかかるためです。

少しでも若いうちに内定を獲得した方が有利な既卒者こそ、エージェントで早期内定を目指しましょう。

STEP2:エージェントは複数登録して吟味。無料なのだからたくさん使うべし

エージェントは複数登録が必須です。

そもそも、エージェント1社だけで転職先を選ぶという発想が危険なためです。

転職エージェントは転職希望者が内定を獲得したら、内定先の会社から35%程度の手数料を貰います。

うっかり報酬目当てのエージェントに当たると、職歴に傷がつくことになりかねません。

いいエージェントを見極めるためにも、複数登録は必須ですよ。

STEP3:面接対策をしっかりしてくれるエージェントを優先

既卒者は特に、面接対策をしっかりとしてくれるエージェントを最優先して活用するようにしましょう。

面接の場でうまく話すことができれば内定できる確率は高くなるためです。

話す練習をたくさんしてくれるエージェントを最優先しましょう。

コラム:ハローワークとエージェント、どっちがおすすめなのか?

ハローワークとエージェントで迷ったら、迷いなくエージェントを選ぶことをおすすめします。

ハローワークは非正規雇用のキャリアコンサルタントが多く、ノルマもないためです。

また、なんとハローワークの職員が労働組合を結成するなど、非常に苦しい労働条件で働かされていることが日経新聞でも報道されています。

参考:日経新聞 職安の非正規職員が労組結成 22日に大会

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2104U_S2A920C1CR8000/

雇用の不安定なところが、どうやって求職者に安定した職場を紹介できるのでしょうか。

筆者的にはハローワークはおすすめできません。

コラム:女性はどんなエージェントがおすすめ?事務系求人豊富なところを選ぶべし

女性におすすめなエージェントは、ずばりハタラクティブです。

ハタラクティブ

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

ハタラクティブはIT系求人など、女性が活躍しやすい職種の求人を揃えているためです。

他のエージェントで、例えばジェイックなどは営業職求人がメインで男性を希望している事業所が非常に多い可能性があります。

出来るだけ営業職特化エージェント以外を狙うようにしていきましょう。

就活サイトに申し込んでから内定を獲得するまでの10STEP

就活サイトに申し込んでから内定を獲得するにあたっては、以下の10STEPを踏みましょう。

・STEP1:申し込みは1分程度で完了

・STEP2:面談日時を調整

・STEP3:エージェントと面談

・STEP4:求人紹介開始

・STEP5:求人に応募する

・STEP6:書類作成をし、送付をエージェントに依頼

・STEP7:書類選考通過

・STEP8:面接対策をエージェントにて行う

・STEP9:面接

・STEP10:内定獲得&入社日程調整

それぞれについて解説します。

STEP1:申し込みは1分程度で完了

エージェントへの申込は1分程度で完了します。

ハタラクティブ

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

申込画面を開いたら、必要情報を入力しましょう。

STEP2:面談日時を調整

登録完了したら、面談日時を調整しましょう。

メールまたは電話が登録して1日の間にエージェントから来ます。

もしも電話またはメールが来ない場合、エントリーできているかどうかメールなどで確認するようにしましょう。

通常は登録翌日には案内が来ます。

STEP3:エージェントと面談

エージェントと面談し、自分自身の希望を伝えるようにしましょう。

重要なことは面談の場で、どんな会社に行きたいかなど、ある程度の希望を伝えることです。

カウンセリングもしてもらえるので、業界について聞きたいことをまとめていき、質問することも有効です。

STEP4:求人紹介開始

面談結果を受けて、求人紹介を開始してもらいましょう。

求人紹介を受けて違和感があった場合には、出来るだけ早く意見を伝えるようにしましょう。

なんとなく紹介された求人を受ける、という状態になると、なかなかうまく求人応募しにくくなります。

STEP5:求人に応募する

紹介を受けた求人の中に気に入った求人があれば応募していきましょう。

もしも良い求人がなければ、他のエージェントを併用する・再度希望を伝え直すなどの対策を取りましょう。

STEP6:書類作成をし、送付をエージェントに依頼

書類作成をし、送付をエージェントに依頼しましょう。

書類作成に関しては各エージェントがより合格しやすいようにアドバイスや添削を行ってくれます。

STEP7:書類選考通過

書類選考に通過したら、エージェントから面接希望日の調整依頼が来ます。

日程を調整しましょう。

STEP8:面接対策をエージェントにて行う

面接対策をエージェントに依頼するようにしましょう。

エージェントは各会社の質問の情報などを集めています。

どんな質問が来るのかを想定してもらい、面接対策をしてもらうようにしましょう。

STEP9:面接

面接を受けましょう。

エージェントからの情報をもとに、どんな質問が来るのかを予測し、しっかり質問に返せるようにしましょう。

出来るだけポジティブに質問に返せるようにしましょう。

STEP10:内定獲得&入社日程調整

面接選考を終えて内定を獲得したら、入社日の調整をしましょう。

給与交渉はエージェントが行ってくれる場合があります。

入社日の調整は会社と本人で調整することも多いので、出来るだけ会社の希望に沿う形で入社日を決定しましょう。

既卒就活サイトは職歴なしで利用してもOK?

「既卒就活サイトは職歴なしでも使えるのか」という疑問を持っている方が多いですが、職歴なしの方をサポートするためにあります

実際に選考会の会場に参加してみると、ほとんどの方がフリーターや職歴なしの方なので、気軽に参加してみてください。

既卒就活サイトは、職歴なしで活用することが前提のサービスなので、恐れずにとりあえず登録してしまえば、あとは楽に転職活動を進めることができます。

まとめ

既卒の就活サイト選びは、今回紹介したランキングを参考にしてみて下さい。

  • 自己分析サポート
  • 業界分析・企業分析サポート
  • 基礎マナー研修
  • 書類・面接対策
  • 正社員の求人量
  • 就職率・内定率

を軸にランキング付をしています。

既卒向けの就活サイトでは、職歴なしが前提の支援内容となっているため、職歴なしでも気にせずに登録をするようにしてください。

この記事を書いた人

監修者
髙橋弘樹

著者・監修者の髙橋弘樹です。
人事・採用を10年以上の実務で

・1,000人を超える人の面接
・給料相場の把握
・経営側の考え方

を経験してきました。

このサイトではリアルな就職・転職の実情を発信していきます。ご参考になれば幸いです。
詳細はこちら

ココがおすすめ

【最強】未経験からプログラマーになる方法

ITエンジニアは求人倍率11倍と全職種の中で一番求められている職種です。

常に人材不足のため基礎スキルさえあれば経験・年齢が問われず採用されます。

実際、3ヶ月程度の受講で転職事例は山程あり、DMM WEBCAMPでは98%が転職に成功しています。

しかも転職保証があるため就職に失敗したら受講料を返金してもらえます。

注意点は人気で受講枠がすぐ埋まります。気になった方は早めに相談(無料)だけでもしておきましょう。

>DMM WEBCAMPの無料相談はこちら

手に職がつくため将来は在宅でも仕事ができます。

就職・転職の悩みを本気でなくしたい方は情報収集からはじめましょう。

ハタラクティブ

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

正社員就職支援に強い「ジェイック」

  • 就職成功率は81.1%以上!定着率も91.3%で離職者も少なくホワイト企業多数!
  • 就職支援実績2万名以上!信頼・実績から書類選考免除の企業のみ紹介!
  • 自己分析・企業分析・社会人研修など支援サポートが手厚い!

就職率で選ぶなら「DYM就職」

  • 就職率は96%!正社員就職の圧倒的な成果で選ぶならDYM就職
  • 上場企業・ベンチャーなど優良企業2000社を書類選考免除で面接可能!
  • 就職できるまで自己分析・企業分析をエージェントが無料サポート!
質問・疑問・不安がある方は
お気軽にご相談ください

ご相談はこちら

-就活ノウハウ

ハタラクティブの無料相談
未経験からの正社員就職に強い
ハタラクティブの無料相談
未経験からの正社員就職に強い

Copyright© 既卒・ニート・第二新卒の就活戦略 , 2020 All Rights Reserved.